家のこと

最近人が遊びに来る機会があり、それに向けてコツコツ掃除と収納家具の購入・設置をやってきた。以前一人暮らしをしていた家に遊びにきてもらったときは、かなり居心地悪かったろうと申し訳なく思う気持ちが強かったので、今回こそ…という気持ちがあり、結果、自分的には満足できたところと、次はこういう風に改善したいなー、というのがあったので、記録しておこうと思う。

 

【おうちに人がやってくるまでの課題】

① リビングが狭くソファの前にローテーブルが無い。ダイニングも二人掛け用のイスしかないので、複数人でくつろげるスペースなし。

② 来客の上着やカバンを置ける場所がないが、ベッドルームは処分できていない大物家具などがおいてあってイマイチなので、あまり入ってほしくない…。

③ 洗面所周りの収納が少なく棚に置き切れていないものが床に置かれている。どうしても目に触れる場所なのでなんとかしたい。

④ 玄関前や玄関のタイル掃除ができていない。

 

【課題に対してやったこと】

① くつろぎスペースない問題

 ・ダイニングテーブルの位置を変える

 ・カーペットの位置を変える

 ・地面に座っても大丈夫なようにクッションを買う

 ・ソファ前に折り畳みローテーブルを置く

  → 全体的にソファ前にローテーブルを囲んで地べたに座るような形で準備しました。なんとかダイニングに椅子を二脚調達することも考えたのですが、ずっと椅子に座りっぱなしも疲れるし肩に力が入るかなあと。クッションがあるとは言えど、ずっと床座りはさすがに厳しいので、一応人数分がソファに座ったり、椅子に座ったり、自由にできるようにはしました。ちなみに購入したクッションはニトリのもちもちクッション。無印よりだいぶお手頃なのにもちもちで、おすすめです。

 

② カバンや上着を置くスペースがない。

③ 洗面所に収納が少なくて困る。

 → 無印良品の「壁に取り付けられる家具」シリーズを使いました!洗面所の洗濯機横につけることで洗剤等置き切れなかったものが置けるようになるのはもちろんのこと、壁にとりつけられる長辺(80cm)を付けておくとカバンや上着、さらには洗濯物等もかけておけるので、床やソファの上にものが散らからなくなってとてもよき。来客もそうだし、個人的に買ってよかったことしかない。

 

④ 玄関および玄関前の外回り掃除

 → げきおち君から出ているタイル掃除用のスポンジを使って水洗いしました。来客直前にまた少し掃き掃除。放置してたのもあってタイルの水洗いがかなり大変だった.....さらに一生懸命掃除しても一週間後には汚れが溜まっていくのがつらい......泥落とし用のマットを用意してせめて玄関だけは綺麗に保つようにすべきなのかも。

 

そのほかに

・ずっと片付けたくてやらずに放置してたキッチン引き出しの整理 ※ 一部やってないところもまだ...

・洗面台、キッチンのシンク、お風呂場、トイレ等水回りの丁寧な掃除

・丁寧掃除の後、水回りはできるだけ綺麗に使うように心がける(洗面台は使い終わったらティッシュで拭く)

・電子レンジやオーブントースターなど家電の上に溜まったホコリ取り

・窓拭き

・ベランダを最低限、かるーく、掃除

・Gこないスプレーや虫対策の徹底

などなど.....テレワークだったので、毎朝作業までにちょっとずつ進めてきました。こうやって書き連ねると、かなりがんばった.....。リビング以外の部屋も最低限は片付けしました。

人を呼んでもOKな状態を日々キープするのすごい労力がいる.....どうにか最小限のパワーで維持したい.......

今後のLDK改善事項としては、

・ローテーブルが実家から持ってきたのであんまり可愛くないので新しいのが欲しい

・間接照明足したい

・観葉植物の土隠しや虫対策もっとしたい

・ベランダの徹底掃除...(お掃除本舗呼びたい...)

かなあ〜〜家を居心地良い空間にしたいです。