アラサー生理の不調について振り返る

近年、生理にまつわるからだの不調に悩まされている。

ピルを服用していたこともあったが、家から病院が少し遠いこと、仕事が忙しくなかなか通う時間が取れないこと、等を理由に服用をストップしてしまっている。

しかし、最近は仕事に支障をきたして早退してしまったり貴重な休日をダメにしてしまったり続いたため、いい加減にこの不調を改善しないと…と、いろいろ対策を調べていた。そして改めて体に起こる不調の数々を備忘録として記録していこうと思う。なぜか自然となくなったものも、今困っているものもある。

 

【生理前の不調】★:最近困っていること 

・微熱(37度台前半くらい)、猛烈な眠気、だるさ 

→ なぜか今は大丈夫なのだけど、一時期本当にひどくて、テレワークするのに頭がぼーっとして仕事にならず、冷えピタとレッドブルをコンビニで買いこんで仕事してました……。これで困って婦人科に行った。子宮には特に問題なくて、PMS緩和用に超低用量ピルを処方された。

・めまい、立ち眩み ★

→ 最近の一番の悩み。座っていても頭がぐらぐら揺れるような感じのめまいとふらつきで、(あ…仕事できん…)てなるのもこれが多い。ホルモンバランスとか、貧血なのかなあ…。一番治ってほしい。

・便秘 ★

・むくみ ★

→ 地味につらい。特にむくみは足がパンパンで足の甲がいたい。最近ダイエットをしていて毎朝体重をはかるのですが、生理前になると突然1~1.5㎏くらいドカっと体重増えることがある。生理初日くらいまで引きずることもあり…。

・食欲の増進

・生理周期が長い

・性交痛 

 

【生理中の不調】

・生理痛 ★

→ 時によってかなり程度にばらつきがあるが、最近はひどく痛くなる前に鎮痛剤飲んじゃうことが多い。一番酷かったときは薬なしだと歩くのが辛くて冷や汗出るくらいには痛い。が、一般的に生理痛が重いとされる人たちと比べるとそこまで…という感じもある。薬で対処できるレベル。

・経血量が多い

・お尻の痛み(キューっとなる痛み)★

→ これも時々あって気になってはいるものの(子宮内膜症の可能性が高いとかネットに書いてあるので)、前に内診したときは問題なかったしなあ…。生活に支障が出ているわけではそこまでない。

・おなかの不調(便秘、おなか痛くなりやすい)

・貧血、寒気、体の冷え ★

→ 生理前と同じく最近の一番の悩み。生理前半は分厚い靴下はいてウルトラライトダウンのベスト着てブランケットかぶって在宅勤務してます…。体の巡りが悪いのか…?

 

こんな感じ。エレクトリカル不調パレードという感じだった……

こういった生理にまつわる不調をどうやって改善するか?みたいなことをネットで調べると、「生活習慣の改善!」「ストレス軽減!」「食生活の改善!」「睡眠の改善!」みたいなことが謡われており、今の仕事に正直ストレスないし、睡眠は毎日8時間とってるし、食事もパーソナルトレーナーに毎週見もらっているし、週一回ジムで筋トレしているし、かなり気を使っているつもりなんですが…!?!?となる。

ただ、あんまり水分を取らなかったり(水飲むの苦手)、湯舟に日常的につからなかったりと改善できるポイントはまだまだある。とにかく今困っている症状的には貧血と冷えが酷そうなので、鉄分をサプリでとるのと、ストレッチ、お風呂、適度な水分補給をメインで頑張っていきたいです。

漢方も気になるので試してみたい。