今月こんなものを食べた(2023/4)


昔、はてブロでブログを書いていたが、3年近くご無沙汰だった。

アウトプット不足により「人と会話ができない…自分の話ができない…(思いつかない…)という事態に至ったため、ブログを再開する。

定期的に見たもの、読んだもの、食べたもの、感じたことを記録していきたい。

 

2023/4 今月こんなものを食べた

粥麺楽屋 喜々 @ 外苑前

外苑前にある中華粥がメインのお店。前日の飲みすぎ食べ過ぎを相殺するため体に優しいもの、お粥が食べたい!となり、お買い物後に立ち寄り。

ランチタイムに間に合わず早めのディナータイムで伺ったのですが、かえって落ち着いて少し薄暗い雰囲気がとてもよかった~。写真撮り忘れたが、水餃子がプルプルで絶品だった…またしっかりとお酒が飲める日に行きたい…

 

前菜と鶏粥のセットを注文しました

 

カントリーキッチン ベーカリー @ 長野県富士見町

キャンプ場の近辺でお昼を食べられるところを探していて気になったパン屋さん。(別でレストランもあったみたいなのですが、そちらはお休みでした)

入口からすでに薪のいい匂いがする~!店内の写真はないのですが、目移りしながらくるみパン、カンパーニュ、サーモンとクリームチーズのサンドイッチ、いちじくとクリームチーズのサンドイッチ、一口サイズのいちじくタルトを購入しました。(ハイジの白パンなるものがあり、そちらもすごく迷った…)

パン屋さんの入口と外観(いらすとやさんで別のお客さん隠し隠し)

裏庭にテラス席とカフェがあり、買ったパンを買って食べてよいとのこと。

平日の昼に最高のロケーションでおいしいパンが食べられて幸せ…雰囲気・味ともにとっても印象に残っており、用事がなくてもパンだけでも買いに行きたい。

5月に行ったのにまだ桜が咲いていた。東京都の温暖差…

見晴料理店@ 西荻窪

彼氏が前から気になっているとのことでアラカルトで予約。季節ごとに旬の食材を使ったメニューを提供していて、時期によって変わるそう。

素敵すぎる内装。年収3億あったらこんな家に住みたい。

写真は結構取り損ねたのですが、穴子と天然山独活の揚げ出し」「蛸と初夏野菜の炊き合わせ」等、普段食べない味の料理が多く、滋養深く、だしウマ~…と浸りました。あと、お店自家製のレモンハイボールがおいしすぎて飲むたび「なにこれウマ…」となっていた。西荻窪は気になるお店が多くて、彼氏も私もお店に向かいながら(ここが終わったら途中のおいしそうなお店にはしごか…?)と心中思っていたが、食べ終わると満足感と幸福感から「おいしいもの食べた!まっすぐ帰ろう!」となった。いいお店でいいごはん食べると余韻を崩したくなくて直帰するのあるある。

鯛刺身、土鍋ごはん、お漬物(名前うろ覚え)かろうじて残っていた写真

頑張って写真を圧縮して切り貼りしていたら息切れしてきたのでここまで……

正直ダイエット中でカロリー制限しているのでドンドン外食!!!!!という感じではないが、おいしいものはちゃんとたくさん食べていた。自宅でごはんつくって食べてるはずなのにあまり写真がないの残念なので、自炊写真も今後は撮っていきたい!